高血圧② ~痛くも痒くもなく水面下で進行する~

高血圧前回、血圧の測定の仕方について詳しくお話させていただきました。今回は高血圧の弊害についてお話させていただこうと思います。

健康診断で高血圧と診断された方はたくさんいらっしゃると思います。実際、我が国でも高血圧の患者様は推定4300万人いると言われておりますが、適切に血圧がコントロールされている方は1200万人に過ぎません。

その中には高血圧と知らない(1400万人)、知っているが放置している人(450万人)、治療しているが血圧目標値に到達しない人(1250万人)と推定されています。

つまり高血圧の人の約70%以上の人は適切に治療されていません。なぜそのようなことになるのか?それは高血圧には症状がないからです。

表題のとうり、痛くも痒くもなく、知らない間に水面下で体を蝕んでいきます。高血圧を放置するとどうなるか?まず、一番多いのが『心疾患(心不全、心筋梗塞)』です。

64歳以下から血圧が高い場合、その死亡リスクは最大8倍近くにもなります。心疾患では、ある日突然、呼吸が苦しくなったり、胸痛が起こったり、最悪、昨日まで元気だった人が、突然亡くなってしまう突然死に至ることもあります。

そして次に多いのが、『脳卒中』です。ある日突然、手足が動かなくなったり、最悪、寝たきりになります。いずれも、高血圧による血管が傷んでくることによる血管疾患であり、血管疾患はほとんど予兆がありません。

痛くも痒くもなく、水面下で進行し、元気だった人がある日突然なるのです。だから、元気なときに是非、耳を傾けてほしいのです。

なってからでは遅い。なってからでは麻痺や、ひどい息切れなどの後遺症が残り、現代の医療でも元に戻すことはできません。

なぜ健康診断をするのか?それは、脳卒中や心疾患になり、後遺症で自分で動くこともままならい、そんな人を一人でも多く減らし、健康な長寿を目指してもらいたいからです。