急性心筋炎 ~風邪をこじらせて心臓にウィルスが入り込む~

急性心筋炎季節もようやく暖かくなり、心血管の負担が減り、過ごしやすい季節になって参りました。

今回はそんな油断した頃に現れる怖い疾患についてのお話しです。

暖かくなると、心筋梗塞、心不全、大動脈解離といった生命を脅かすような恐ろしい病気が減ってきますが、そんな中、紛れるように重篤な状態で搬送されてくることがあるのが心筋炎です。

これは、副題にもあるように、最初はただの風邪を引いただけなのに、その風邪ウィルスが何らかの原因で心臓にまで入り込んでしまい、心筋に炎症を起こすことで発症します。

つまり、最初はただの風邪です。風邪をひいてなかなか治らないと思っていたら、ある日、急に胸が痛くなる、苦しくなるなどのおかしな症状が出始める。

人によっては、背中や肩に放散するような痛みを伴うこともあります。また、進行して心不全に至れば、呼吸がゼーゼーと苦しくなったり、全身が浮腫んだり、不整脈が発生すれば突然死を起こすこともあります。

昨今、問題となっている新型コロナウィルスで重症化してしまった患者さんの中には、コロナウイルスが心臓に入り込んでしまい、心筋炎になってしまったために重症化した患者さんも含まれています。

ウィルスが入り込む心筋炎は、風邪と同じでウィルスを殺す治療薬はありません。自己の免疫力でウィルスを排除するまで待つしかありません。

それまでの間、弱った心臓をサポートする薬や、機械(人工心肺ECMOなど)で耐えるのが治療です。

心臓の風邪、皆さんも知っておいてもらえればと思います。発熱と胸痛がある場合は注意してみてください。